雄勝町 ウニまつりに行って来ました

先日の6月17日に石巻市雄勝町で開催された
ウニ祭りに行って来ました。
雄勝町 伊達の黒船太鼓保存会が演奏があり、
長の神山さんから撮影を頼まれていました。

雄勝の支所に着くと物凄い人数の人が行列を作っていて驚きました。





演奏開始前に、2トンあったウニが売り切れてしまったらしく、
そのアナウンスと同時にオジサン、オバサン達の怒号の嵐。
正直、ちょっと怖かったです....

そして黒船太鼓の演奏。
支所もすっぽり津波をかぶっていたので心配でしたが、
2階に登れるようでしたので、登りそこから撮影。

5月の末に長の神山さんが移動盲腸で大きな手術をして
術後初めての公演でもあったのでちょっとドキドキしました。


2回の公演を無事に終えて、
ウニ祭りも相当な盛況で良かったです。

コメント