門脇の八雲神社


今日は久しぶりにオフの日だったので、
色々と必要な本などをTSUTAYAで買ってきて、各所用達をしてから
門脇町の八雲神社へお参りに行ってきた。

今週13日の日曜日にあるお祭りで雄勝町伊達の黒船太鼓保存会で
演奏させてもらうので、そのご挨拶。




相沢泌尿器科のところから伸びている小さな階段。
とぼとぼと登るとすぐに小さな社がありました。




13日よろしくお願いします、とご挨拶。
ここの神社にも獅子舞があるらしく、
その起源を聞くと、驚くことに雄勝町の水浜地区の人達が
獅子舞を教えたらしいです。これまたびっくり。

社の後ろにいかにも奥の院へ続いていそうな小さな階段を発見。
ちょっと登ってみようと突入。

軽く考えていたら、思ってた以上に凄い緑の世界。
ここは本当に門脇か?




ずんずんと進んでいくと、どんどん道は狭くなり、
足場もとても危うい感じになってきました。

目の前には草のトンネル。
ただ、片手にTSUTAYAで買ったばかりの厚めの本3冊を抱えて、
ちょっとだけ険しい道で何かを踏んづけてしまって靴底に穴があいてしまい、
そして、やぶ蚊の大群が攻撃してきている。

3秒考えて、今日のところは引き返すことにしました。




今度、ゆっくり時間かけて探検してみよう。
かなり古めのゴミも落ちていたので、ゴミ袋持参、虫除け準備して行こう。





コメント